SSブログ

市電に乗った

気温は過ごしやすくなってきたけれど、風の強い日が続いていますね。 春だから仕方ないのかもしれませんが。

先日のサ高住 に続いて 今度はショートステイ可のデイサービスを目指します。ちょっと距離があるので、全部歩くのはきついと思うので、市電に乗ることにしました。 

母にとっては、昔通いなれた道。 姉(おば)の家までいっときはよく通っていたようです。洋裁学校とオーダーメイドをしていたおばに洋裁を習いながら縫子で手伝っていた時期がありました。


途中早くも紫つつじが咲いてました。


IMG_1641a.jpg


私もしばらくぶりで乗る市電ですが、母はもっとしばらくぶりのようで、停留所の看板、掲示板いちいち

”へー、こんなになってるの! 変わったねー” の連発でした。 どんな変化でも脳の活性化につながるらしいので、外に出るのはいいことですよね。

電車に乗ったらさすがに母を見ると、皆さん席を譲ってくれようと腰を浮かせます。優しいですね。ほっとします。 母は ”いや、大丈夫です”  気持ちはずーっとちゃんとしてる のでしょうね。 せっかくだから座らせていただきましょう! と、座ってもらいましたが。 

後で、年寄りが乗ると迷惑かけるね。と言ってました。 いいのよ、みんないづれはそうなるんだから!と言っておきましたが。

目的のデイサービスは見つかりました。普通の一軒家でした。 調べていたのと名前が変わっていたので、あたらしいパンフレットをいただいてきました。


途中休憩もたくさん入りましたが、よく歩きました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花が咲きはじめましたねキャロット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。